以下の園名をクリックすると各園のホームページにリンクしています。

今年9年目に入る保育園です。1年を通じて既設の行事を行い、夏祭り・運動会・豆まき・ひな祭り会に地域のお子様と保護者の方を招いて行事に参加して頂いています。(要予約)保育園の園庭や園舎にて、同年代のお子様と交流を持って頂き、保育園がどんな所か、又育児で悩んだりどのように子育てをしたらいいか日頃保護者の方が悩んでいらっしゃる事の相談等も子育て支援の一環として行い、交流を通して知り地域の方との交流をはかっております。

園の特徴は「ワンフロア」の造りで広い保育室が、ネイティブの外国人スタッフによる楽しい英語教育、保育室には、ボルダリング、園庭には滑り台などの遊具もあって、元気な子供たちにとって「楽しい空間」となっています。「違いを認めて学び合う」の園の方針のもと、外国人の先生たちとの楽しいコミュニケーション。「学び」と「遊び」のバランスをとりながら、調和した思いやりの心を育てようと考えています。

当園は全クラスがワンフロアーでつながっており、お子様たちの様子や成長に合わせてフレキシブルな保育を行える環境です。一階にある姉妹園とはお子様、職員が日常的に交流を持ちつつ、いくつかの行事は合同で行うなど連携して保育を行います。愛情をもって一人ひとりのお子様に寄り添いながら、様々な体験を通して自ら考えて取り組もうとする気持ちを育んでまいります。お子様を真ん中に、保護者の方や保育園、地域が手を取り合って一緒にお子様の育ちを見守る、人とのつながりを大切にした保育園でありたいと考えています。


樽町リリアタウンの2階で平成14年に開園しました。園児数65名の家庭的な保育園です。「愛すること、愛されること大切にする子供を育てる」と言う保育理念のもと、子供たち一人一人の個性を尊重し、愛情を持って肯定的な関わりをしています。幼児クラスは縦割り保育を実施しており、異年児の関わりを大事にしています。「リズム体操」「国語教室」「食育」に力を入れており、子供たちも楽しく取り組んでいます。毎年7月に行われる夏祭りでは、 地域の子供達と一緒にヨーヨー釣りや。ゲーム  ムを楽しんでいます。 離乳食会や園庭開放を定期的に行っており、地域の方々との交流を深めています。

しょうぶ公園の近くにある未就学児の子どもと保護者が遊びを通して友だちづくり、仲間づくりができる場所です。言い換えると、子どもたちが共に育つ、友育ちできる場所です。毎週、()()()()930分から15時まで利用できます。

先輩パパ・ママや地域で子育てを応援してくれるボランティアの方々も一緒に過ごします。ママたちの子育ての心配事なども時には話し合っています。なお、この広場は横浜市から補助を頂いて運営しています。

当園には大きな桜の木があります。春は花、夏は緑、秋は紅葉で庭園を彩り、子供達を見守っています。地域の皆様、保護者の皆様に支えられ、当園は今年創立54年を迎えました。子供達の成長の源は「実体験」にあると思います。友達や先生、保護者の方との関わり、暑さ寒さを感じること、泥や虫に触れたときの感触、その時の気持ち・・・たくさんのことが経験できるよう子供達の育ちを 支えてまいります。


「社会福祉法人 元気の泉」が運営する愛媛県宇和島市の「元気の泉保育園」に続く、2つめの保育園になります。保育目標は、適切な栄養や運動に裏付けられた「たくましいからだ」、困難な状況でもくじけない「がんばりのあるこども」、自分の変化において「考えられるこども」です。のびのびと自分を出せる園での生活や、身近な自然、地域の方達との触れあいを通して、基活習慣の自立を養うことで、自分の行為に責任の持てル生活力のある豊かで魅力人間になるための基礎をつくります。
*園開放日:第2、第4木曜日(対象:就学前のお子さんと保護者の方、お電話でご予約ください。)

 

 

感性・知性・体力をバランスよく育てる保育を目指し、独自の能力開発プログラムを取り入れています。その中でもパレット学習タイムでは厳選した絵本、お話を題材に読み書きやコトバのセンスを磨いていくプログラムで、心と脳を鍛えています。また幼児クラスは縦割りのクラス編成(3~5歳児の混合保育)で、日常の保育を行っています。

平成24年7月開園、広いお庭のある一軒家の保育園です。家庭的な環境づくりに配慮し、お家で過ごしているような安らぎとああ戦い雰囲気ずくりに心配りをしています。その中で一人ひとりの個性を大切n保育しています。『みんなちがってみんないい』一人ひとりの持っている輝きを大切に何時も見ているよ・・・・を伝えたい。

*月極・一時預かり・フレ保育 随時募集しています。お気軽にお問い合わせ下さい。