スポーツ推進委員

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法並びに横浜市スポーツ推進委員規則に基づいて 横浜市長から委嘱される無報酬の非常勤職員です.樽町には9名のスポーツ推進委員がいます.
活動内容は連合町内会行事を青少年指導員と共同で企画・運営します.また、市区のスポーツイベントのお手伝いします. 

さわやかスポーツ

現在、男性19名、女性19名の計38名で、毎週金曜日のソフトバレーの他、町内会の行事等さまざまなスポーツを通じて交流を深め全力で楽しんでいます。



1/19(土)港北駅伝大会

中学校の部で樽町中学校が大活躍‼

 樽町中学校からは、陸上部と野球部が参加。男子の部では、陸上部のAチームが2位、Bチーム、Cチームもそれぞれ7位、8位にトリプル入賞、女子の部も陸上部のAチームが4位、Bチームが7位にダブル入賞と好成績でした。おめでとうございます。

 陸上部の男子1区を走り、見事に区間賞に輝いた鈴木陸斗くんは、「大綱中の選手と競いましたが、走りやすかったです。今後の目標は10月の横浜市大会優勝。県大会でも入賞をめざします。」と話してくれました。鈴木君は4年生から長距離走を始めたそうですが、小学校の時は綱島地区の連合町内会チームで出場がかなわなかったそうです。

 野球部キャプテンの渡邉颯くんは、1区スタートで真ん中の位置。そこから順位を上げたが、まだ行けたかも。駅伝でチームの団結力をアップして試合につなげ、春の市大会でベスト16、夏の大会でベスト8を狙いたい。」とのこと。

 陸上部の女子3区を走った、吉行歩菜さんは、「1年生には負けられないと思い、精一杯走った。」と話してくれました。小学生から地元のランニングチームで毎週練習してきたそうです。

 樽町中学校の陸上部と野球部の今後の活躍を期待しましょう。

続きを読む

12/15(日)子ども会餅つき大会

12月15日(日)白梅幼稚園にて,樽町子ども会の餅つき大会が開催されました。

師走の寒い中での餅つきになるかと心配していましたが,日差しも暖かく感じられる穏やか日和となりました。

朝早くから,子ども会役員の方々やお手伝いさんの皆さんの準備のお陰で,次々にお米も炊き上がり,に移され

捏ねられた後,”ぺったんぺったん”大人のつく杵つき音が聞こえ,つき上がるお餅に子供たちの歓声が響き渡りました。

子供たちの餅つき体験では,ワクワクしながら順番を待ち小さいを手に取ると真剣な面持ちでに向かう姿が頼もしく,

終わった後の”ほっ”とした顔が印象的でした。

皆で,一生懸命つき上げたお餅は,白餅あんこ餅,きな粉餅に丸められセット3個で配られ,お友達や友人たちと和気

あいあい美味しそうに頬張って,師走の一時を満喫している様子がとても微笑ましく,心温まるイベントとなりました。

続きを読む

令和最初のお正月

続きを読む

12/4(水)ちびたる交通安全教室

ちびたる交通安全教室が開催されました。今回で第20回の安全教室となりますので「日吉自動車学校・劇団ルール」をお招きして第20回記念開催としました。当日は22世帯のご家族の皆様と劇団ルール団員のコミカルな演技のやりとりで、楽しく笑いのうちに交通安全を学ぶ事が出来ました。閉会の挨拶で「お母さんがお子さんと手をつないで街で歩きながら教える交通安全が一番ちびっ子が忘れな!」との言葉を深く心に刻んだ安全教室でした。

続きを読む

12/3(火)今年最後のなごみ食堂

令和元年も早くも1か月ほど、本年最後の樽町なごみ食堂が行われました。

今月はボランティアスタッフBチーム担当です。

 

先月の移動動物園の際のキーマカレーの弁当も好評でしたが、最近、樽町に引越ししてきた親子連れなど

新規の方も含め、今月も多くの来店いただきました。

 

12月ということで樽町ケアプラザの会場もクリスマスの飾りものあり、クリスマスのBGMを流しましたが、

子ども達を含め、にぎやかな中で気づいてもらえたでしょうか?

 

プレオープンから1年を迎え、登録者数も200名を超えました。提供数も計画数の50食を大きく超え、

80食前後を推移しています。最近は子供達も育ちざかりということもあり、親子連れでシェアする幼児以外は

大盛りの要望が多く、今回はご飯が炊きあがる待ち時間が2回発生し、後半はご飯待ちで待ってもらう状況でした。

 

なごみ食堂は2020年1月はお休みを頂き、2月4日(火)立春の日に開店です。

次回のご予約、ご来店をお待ちしております。

続きを読む