スポーツ推進委員

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法並びに横浜市スポーツ推進委員規則に基づいて 横浜市長から委嘱される無報酬の非常勤職員です.樽町には9名のスポーツ推進委員がいます.
活動内容は連合町内会行事を青少年指導員と共同で企画・運営します.また、市区のスポーツイベントのお手伝いします. 

さわやかスポーツ

現在、男性19名、女性19名の計38名で、毎週金曜日のソフトバレーの他、町内会の行事等さまざまなスポーツを通じて交流を深め全力で楽しんでいます。



港北つなぎ塾2020~2021

続きを読む

令和2年 赤い羽根共同募金

令和2年10月1日(木)から全国で赤い羽根共同募金が始まりました。

 

10月2日(金)には樽地区の民生委員・児童委員が東急大倉山駅で募金活動を行いました。

今年はコロナ対策で活動時間、人数が例年より制限し、事前の健康チェックからもちろんマスク着用、

手袋着用で3密を避けて、ポスターを手の持ち、声を抑えて、募金活動を行いました。

 

短時間でしたが、ご協力頂いた方がありがとうございます。

各自治会町内会でも募金活動が行われる際はご協力お願いいたします。

 

共同募金とは、戦後間もない昭和22(1947)年に、市民が主体の民間運動として始まりました。当初、戦後復興の一助として、被災した福祉施設を中心に支援が行われ、その後、法律(現在の「社会福祉法」)に基づき、地域福祉の推進のために活用されてきました。社会の変化のなか、共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組まれています。意外と知らない詳細はhttps://www.akaihane.or.jp/ 参照お願い致します。

続きを読む

プレママ、プレパパの交流会

以下の次第によりプレママ、プレパパの交流会を開催します。

続きを読む

師岡小児童の意見文が産経新聞に掲載されました。

8月の産経新聞の紙面に、師岡小学校の児童が投稿した意見文が掲載されました。

「楽しみたい友達との外遊び」

「免疫力で打ち勝つ体力作り」

コロナ禍での子供たちの気持ちがとてもよく伝わってきます。

続きを読む

10月の樽町ペタンク・グラウンドゴルフ交流会のお知らせ

今年度は、参加希望チームのみで、「交流会」として午前中のみ縮小して行う予定です。

参加希望チームのエントリー手続きは、各町会。自治会のスポーツ推進委員(または青少年指導員)にて受付けます。

【10/4(日)ペタンク交流会】 エントリー締切:9/18(金) ※雨天中止

【10/25(日)グラウンドゴルフ交流会】 エントリー締切:10/16(金)※予備日:11/8(日)

いずれも、今後の状況により開催中止となる場合もありますので、ご了承ください。

続きを読む