スポーツ推進委員

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法並びに横浜市スポーツ推進委員規則に基づいて 横浜市長から委嘱される無報酬の非常勤職員です.樽町には9名のスポーツ推進委員がいます.
活動内容は連合町内会行事を青少年指導員と共同で企画・運営します.また、市区のスポーツイベントのお手伝いします. 

さわやかスポーツ

現在、男性19名、女性19名の計38名で、毎週金曜日のソフトバレーの他、町内会の行事等さまざまなスポーツを通じて交流を深め全力で楽しんでいます。



6/2(日)樽町こども会 春の交流会

62日に行われた春の交流会は、曇り空の少し汗ばむほどの中、大勢のお子さんと親御さんが参加して盛大に行われた。11時半から13時までの限られた時間内ではありましたが、参加したお子さんは皆、活発に走り回ったり、飛び跳ねたり、大きい声を出したり等生き生きとした躍動感のある姿が印象的でした。また、勝って残った人には景品がもらえる全員参加のジャンケンゲームでは、負けて悔しがる子、勝って嬉々とする子等・・・。他には、青少年体育指導員の方々によるホースによる空中放水やペットボトルで作ったロケットの発射実験や子供たちによる発射体験が行われた。特にホースで水を勢いよく空中に放出すると大勢の子供たちが暑いせいか落ちてくる水しぶきを浴びようときゃあきゃあ言いながらホースの周りに集まっていたのが印象的でした。その後は、待望の昼食です。自分で持参した皿にカレーライスを盛り付けてもらい美味しそうに食べていた子供たちがいました。

続きを読む

6月4日「あじさいとカレー」

続きを読む

6/16(日)樽町しょうぶ公園一斉草むしり

みなさんが日ごろ利用しているしょうぶ公園は、地域のボランティア(樽町しょうぶ公園愛護会)によって日ごろの手入れや清掃がされています。夏を迎えるまでに、樽町の自治会・町内会の方も一緒に参加した一斉草むしりを行いました。

続きを読む

6/1(土)ふるさと港北ふれあいまつり

6月1日(土)、新横浜少年野球場にて「2019ふるさと港北ふれあいまつり」が開催されました。今年は港北区制80周年ということで、記念式典から始まり、盛大に開会が宣言されました。

 場内に設置されたステージ上では、混声合唱団による華やかなコーラスや、ちびっこたちによるかわいいダンス、本格的なアフリカンミュージックのライブや、親子連れ大渋滞のドラえもんショーなどが披露され、大盛り上がりの一日となりました。

 また、多くの企業、団体および港北区内の各町内会等が出店をし、たくさんの参加者を迎えていました。樽町連合町内会ブースは、「飲みもの専科“たる連”」を出店し、生ビール、お茶、ジュースを販売しました。午後からの強い日差しも手伝って、飛ぶように生ビールが売れ、昼過ぎには完売したのでした。 

当日は大変暑い中での開催となりましたが、会場にお越し下さった皆様、出店・販売にお手伝い下さった皆様、ありがとうございました。

続きを読む

7/7(日)樽町地域ケアプラザよりパパ企画のお知らせ

今年度1回目の「パパと一緒に遊びましょう」を、7月7日(日)10時から開催いたします。昨年大好評だった、パパならではの体を使った遊びを楽しむ内容です。首がすわった0才~未就学児まで、参加可能です。

6月7日(金)より参加申込を開始します。詳細は、下記チラシをご覧ください。

続きを読む