スポーツ推進委員

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法並びに横浜市スポーツ推進委員規則に基づいて 横浜市長から委嘱される無報酬の非常勤職員です.樽町には9名のスポーツ推進委員がいます.
活動内容は連合町内会行事を青少年指導員と共同で企画・運営します.また、市区のスポーツイベントのお手伝いします. 

さわやかスポーツ

現在、男性19名、女性19名の計38名で、毎週金曜日のソフトバレーの他、町内会の行事等さまざまなスポーツを通じて交流を深め全力で楽しんでいます。



みんなのキッチン中止のお知らせ

4月23日(木)開催は中止となりました。

       またのお越し、お待ちしております。

続きを読む 0 コメント

樽町なごみ食堂中止のお知らせ

※6月2日(火)中止となりました。

続きを読む

みんなのキッチン中止のお知らせ

続きを読む

2月15日 六年生を送る会

2020215日 樽町 子ども会主催 六年生を送る会

              

 もうすぐ大倉山の観梅会です。

春風と北風が入り混じるような季節の中、高齢の「6年生を送る会」が樽町のボーリング場で開催されました。

 レーンには6年生の皆さんと担当の役員の方々が集合し、開会式やルール等の確認をして始まりました。総勢40名近い人数で、グループをつくり競技がスタートしました。なかなか慣れた手つきと足の運び。ストライクを出すたびにガッツポーズ。レーンを前に映像で自身の運動やボールの握り方、踏み出す足の運び方を確認します。現代のスポーツは運動科学的に分析して競うことを改めて実感しました。

 

 ★インタビューの一言を紹介します。

  ●「中学生になるってどんな気分ですか」と聞いてみたところ、ほとんどの6年生は、笑顔で瞳がきりりと輝き、「楽しみです」と答えてくれました。新しい世界に向かう皆さんを応援したい気持ちになりました。

  ●「中学生になったら部活は何に入りますか」との質問には、吹奏楽部と答えてくれた6年生が多かったです。きっと見学に行ってみた光景や先輩の励ましが届いているようでした。

 

 あっという間に楽しい時間は過ぎましたが、コミュニケーションやボディタ

ッチなどしていました。お互いに成功した時は喜びを、成功しなかった時には

残念な気持ちを相互に通わせたひとときでした。中学生になっても笑顔で晴れ

晴れと進んでいくよう期待しています。

  最後に、お世話してくださった役員の皆様、写真を提供いただきました吉

永様、ありがとうございました。

 

 

続きを読む

区民フォーラムでなごみ食堂が発表

2/12(水)に港北区制80周年記念「ひっとプラン港北」区民フォーラムが菊名のウォータープラザ4階で開催されまいた。

テーマは

「ここにも そこにも あそこにも いろいろな共生みつけた!」

 

語り手の一人としてなごみ食堂代表の奈良隆一さんが参加され、多くの聴衆の前でなごみ食堂の計画段階から現状さらに

今後の課題について発表されました。

 

奈良代表は当初、仲間にはずかしいから来ないでと私たちに話されていましたが、樽地区のひっとプランメンバーや

なごみ食堂のスタッフも聴衆者となりました。

 

進行役には横浜市各区の地域福祉保健計画の策定・推進などに多くの地域に携わっている

聖徳大学 心理・福祉学部教授の豊田宗裕さんが務めて、計5組の語り手の話をまとめて進行され、

都度、聴取より頷き、拍手が起き盛況のうちに閉会しました。

 

内容の概要はパンフレットを参照お願い致します。

 

続きを読む