杉山神社のお正月

平成31年、杉山神社に午前零時過ぎすでに続々と参拝者の方が訪れていました。

 

今回は大みそか23時より新年明けの午前2時まで樽町町内会(東、中、西地区)が接待担当で、お参りされた方々にお神酒とお子様にお菓子のサービスが午前2時まで行われました。0時台は特にお子様連れも多く、老若男女が新年をお祝いし祈願していました。

 

また、おみくじも人気で多くに「大吉」を引き当てたとの声をよく聞きました。

同じ時間帯で神社の役員さんによりお札やお守りの販売していました。

 

夜間はこの時期としては風もなく意外と寒く感じませんでしたが、終了時間は足元から寒さを感じました。

午前2時、人でも途切れたところでこの時間の当番は終了いたしました。

 

元日午前9時から12時までは第二親和会自治会と第三親和会自治会、その後、午後3時までは大倉山自治会、

ガーデンハイツ自治会、サンハイツ自治会、パークシティ自治会が接待担当になります。

同様に2日午前は樽町東地区、午後は樽町中地区。3日午前は樽町西地区、午後は第一親和会、琵琶畑自治会が担当いたします。

 

1月7日追記)

元日は9時半より、神社関係者、各町会自治会代表者や消防団や交通安全協会等の地域団体の代表者が参して

熊野神社の神職により歳旦際が厳かに執り行われました。

この日の参拝者は時には、階段にまで順番待ちが出るほど多くの方が訪れました。

 

2日は前日までと違い、冷たい風や箱根駅伝観戦か、人手は少なりましたが、家族連れを中心に参拝者が訪れ、

お神酒サービスやお菓子のサービスを受けていました。

 

3日、箱根駅伝の終了後間もない午後3時に最後の当番の琵琶畑町会(本年度年間当番)の接待が終了し、

片付けをしてくださいました。

 

6日午後、日曜という事もあり早めですが、神社役員により正月飾りも片付けられました。

7日朝、樽町から通う師岡小の児童が冬休み明けで元気に神社前を学校に向かっていました。

 

※杉山神社前の通り、師岡町側(師岡800番地から824番地道路改良工事歩道の拡張)が予定されています。

 期間は1月15日(火)から3月15日(金)の予定(9時から17時)。雨天等の状況により6月下旬までの場合有ります。

 児童以外でもトレッサ横浜等に向かう際などは現場をお通りの際は交通誘導員等の案内に

 ご注意お願いいたします。