2/24(日) ちびたる一年生の会 開催      

 

この春小学校1年生になる皆さんおめでとうございます。

入学に向けて期待で胸をふくらませながらも一抹の不安も抱えているのではないかな?そんな不安を少しでも解消して元気な一年生になってもらうお手伝いが出来たらいいな、それには今まで異なる場所でお勉強して来たお友達が入学前に顔見知りになれればよいのでは?と思いたちこの企画をしました。思考錯誤のうちの実施となりましたが当日は、好天に恵まれ40組のお友達に参加して頂き、プランのとうりに終える事ができました。効果の程は定かでありませんがアンケートから概ね良好であったとスタッフ共々喜んでいす。始めての試みで戸惑いもありましたが町会や地域の方々のご支援を頂き実施できました事と心よりお礼申しあげます。子育て支援 「ちびたる代表」 市川智美

当日の様子を写真でご紹介します。 

おいで頂きました港北区社会福祉協議会 藤原洋輔さんから感想コメントをいただきました。

元気いっぱに走り回る子どもたちのパワーに思わず圧倒されてしまいた。小学校に入学しようという今の時期、子どもたちと、その保護者の方々も、新生活への期待と不安で胸が一杯かと思います。この春から越して来た方などは、尚更ではないでしょうか。そんな時期だから、同学年になるお友達と少しずつでも顔見知りになれると心強いですよね。入学式当日に再会して、話が弾むお父さんお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。子どもは成長するにつれて環境も変わっていきますが、それを地域で連携してフォローしていく、素晴らしい取り組みだと思いました。

 

プログラム実施計画書の1部です。