10/20(日) ペットボトルロケット製作講習会

 10月20日(日)樽町中学校において、ペットボトルロケット製作講習会が開催されました。これは、本番の港北区ペットボトルロケット大会(11月4日開催@樽町公園)出場に向けての準備の場となります。今年からロケットのサイズが変わり、昨年までは1.5リットルのペットボトルを使用していたのですが、500ミリリットルのものへと変更になりました。
 ロケットの材料となるペットボトルや牛乳パックを携えて、樽町中学校に集まった幼児や小学生達。今年は13名の参加でした。青少年指導員による作り方の説明を一生懸命聞いていたのは、お父さん、お母さん達。子供達だけで作るのはちょっと難しいペットボトルロケットですが、今年は【秘密兵器】が登場しました。他の地域には無いであろう樽町だけの秘密兵器!これを使えば誰でも精巧なペットボトルロケットが出来るというスグレモノ!文字通り「秘密」なので、残念ながらここでは詳しく説明できませんが、その成果が早速あらわれたのが、ロケット完成後の試射でした。
 樽町中学校のグラウンドにて、野球部の練習の合間に、完成したばかりのペットボトルロケットを飛ばすことができました。(樽中野球部の皆さん、ありがとうございました、お騒がせしました)一機ずつ順番に発射し、それぞれ飛び方に個性はあるものの、飛距離・高度とも一様に水準を超えていたことは、参加者の歓声と拍手で確認できました。今年の ”樽町ロケット”は期待大です!11月4日は観戦・応援にぜひ樽町公園までお越し下さい!