防犯パトロール実施中!

非常事態宣言も全国的に解除され、新しい生活スタイルにより営業や活動が再開されました。

特に3月以降、町内会や地域の活動は自粛や中止ばかりでした。

今後の開催の行事もすでに中止や縮小の案内がされています。詳細は各団体の案内等をご覧いただきたいと思います。

 

そんな中、実は樽町連合町内会では毎月、第一、第三日曜日の夕方には3地区にに分かれて防犯パトロールが中止することなく

行わていました。同日には港北安全協会の青色パトルールカーによる巡回も各町内会、自治会交代で実施されていました。

 

非常事態解除もしましたので、今回、密着を避けつつパトロールに同行してみました。

集合場所は樽町公民館、樽町交番、そして今回同行したのはブックオフ前スタートの大倉山自治会と樽町町内会の西・中地区の

班に同行しました。

 

4月から9月までは18時スタートで、同行したコースはブックオフ前から樽綱橋手前、鶴見川土手沿いから琵琶畑自治会の住宅街、サンハイツ周辺から樽町公民館付近までが概ねのコースです。

 

三地区同時に各々のコースをパートロールしています。機会が有れば今後、別のコースも紹介したいと思います。

 

尚、青色パトロールカーは通称「宝くじ号」としいて区内の自治会、町内会が決められた日時にパトロール活動をしています。

今回、パトロール時の写真は撮れませんでしたが、区役所からの「給付金詐欺」の注意喚起が広報内容でした

※みなさんも電話等による詐欺にはご注意願います。