7/22(土)樽町盆踊り大会

樽町ケアプラザの「樽ケア祭り」も同時開催!

長年に渡り、樽町子ども会主催で実施されていた「樽町盆踊り大会」がこの夏、樽町連合町内会主催で樽町しょうぶ公園に場所を移して、関東甲信地方が梅雨明けした真夏日のこの日に開催されました。

 

15時前より大会本部の設営から、その後に各町会や自治会、他地域団体が店舗準備と並行し、会場の設営が行われました。

各店舗の販売開始予定17時前から多くの子どもや保護者で人であふれ、10分ほど早めての開店となりました。

解放と同時に各店舗に長い行列が出来ました。

 

開会式では、小泉樽町連合町内会の挨拶の後、漆原港北区長、藤塚樽町地域ケアプラザ所長のご挨拶に続き樽町中学校の和太鼓部の演奏が有りました。

 

踊りは18時と19時の2回に分けて、子ども会時代より鈴木喜代治氏が太鼓をたたき、ひまわり会のご婦人たちが混じり、老若男女問わず大勢で行われました。

 

その間も各店舗には行列が絶えず、会場内人であふれてすれ違うのもままならない中で次々、各店舗も売り切れ次第で販売が終了していました。

 

同時間帯で樽町ケアプラザ館内で同時開催の「樽ケアまつり」にも多くの来場者が訪れていました。

 

多くの来場客の中、初の試みの今大会も2回目の踊り終了をもって、各店舗も撤去作業を開始して、順次解散となりました。

 

協力団体)樽町子ども会、樽地区青少年指導委員、樽地区スポーツ推進委員。

     他、参加団体、皆様ありがとうございました。